ベビーカーは大変!?ディズニーシー1周して歩数を数えてみた!
TOP ARTICLE PIECE SCORE BBS

ベビーカーは大変!?ディズニーシー1周して歩数を数えてみた!

※この記事は2017年9月に書かれたものです。

冒険とイマジネーションの海、東京ディズニーシー。
7つのテーマポートに分かれた園内はとても広く、すべて周るだけでも大変に感じてしまいます。

今回は、そんなディズニーシーを歩いて調査!
1周するのに何歩歩く必要があるのかを確かめます。

さらに、ディズニーシー特有の「階段」にも注目!
1周するときに階段を全く使わなかったら1周の歩数はどれだけ変わるのかも調査しました。


□■□調査概要□■□

調査内容は、
ディズニーシーを一周すると何歩歩くことになるのか
ということ。

アクアスフィアを出発し、15個のチェックポイントを順番に周りながらディズニーシーを一周し、再びアクアスフィアに戻ってくるまでの歩数を測りました。



チェックポイントはこちら。

スタート地点:アクアプラザ


①ヴェネチアンゴンドラ前 水飲み場


②リストランテ・ディ・カナレット前


③タワー・オブ・テラー前


④トランジットスチーマーライン(ケープコッド)前


⑤プロメテウス山のふもとのレストルーム前


⑦エレクトリックレールウェイ(ポートディスカバリー)前


⑧インディージョーンズアドベンチャー前


⑨サルードス・アミーゴス!グリーティングドッグ前


⑩レイジングスピリッツ前


⑪マジックランプシアター前


⑫スリーピーホエール・ショップ前


⑬マーメイドラグーンシアター前


⑭海底二万マイル前


⑮ザンビーニブラザーズ・リストランテ前


ゴール:アクアプラザ




これらを

(ⅰ)最短ルート
(ⅱ)階段を使わずに最短ルート


を使って順番に周っていきます。

少し見えにくいですが、順路を黒色で書いてみました。

(ⅰ)のルートで周るとこのような経路になります。

歩数を測る方法は、
このアプリ。
なんか、スマホに入っていたのです。
どのくらいの精度があるのかはわかりませんが、大きくずれることはないと思います。




スポンサーリンク



□■□(ⅰ)一周は何歩??□■□

さて、早速、アクアプラザから1周してみました。

計測前の表示





計測後の表示


歩数は

11410歩

15059歩

時間は
14:40

15:12

ということで
3649歩
32分

でした!

特に急いで歩いたとか、ゆっくり歩いたとかいうことはなかったのですが、1周するのに30分もかかるんですね!
さすがディズニーシー。



□■□階段なしでもう1周!□■□

さて、ディズニーシーの特徴といえば、
ディズニーランドにはない「高低差」

階段もところどころにあり、ベビーカーや車いすを利用する際には少し回り道をする必要があります。
先程の経路にも、赤丸で囲った8か所に階段があり、階段を利用できなければ回り道をしなければなりません。

その時に、どのくらいの歩数が増えるのか。
ベビーカーを押していくのはどれだけ大変なのか、
ということを調べました!

こちらが調査前。





そしてこちらが調査後



歩数は
15372歩

20038歩

時間は
15:20

16:00

ということで、
4666歩
40分

でした。

階段使用時と比べると、歩数も時間も
約25%増
ということが分かりました。

かなり負担が増えていることが分かりますよね。
1日中パークを満喫すると階段使用時でおよそ2万歩歩くこともあるので、
その場合、スロープを利用していると5000歩も多く歩くことになります。
さらに、坂道を、ベビーカーなどを押しながら歩くわけですから、その負担は計り知れません。

ディズニーシーでベビーカーを利用する際にはそれなりの覚悟が必要ということですね!


□■□まとめ□■□

どうでしたか?
思っていたより多かったような気がします。


ちなみに、この日は3万歩歩きました。
ディズニーシー散策は健康に良さそうですね。




スポンサーリンク



最後までお読みいただきありがとうございました!

このページのトップに戻る

inserted by FC2 system